寝れないときは何してる?

f:id:ypen:20190903094022j:plain

寝れないとき、それはすごくもやもやしますよね

寝れない、そんなとき、何してますか?

お疲れ様です!!

皆さんは、夜寝れないときとか寝付けないとき

なんだか、目がさえてしまってるときとか、ありませんか?

 

自分は、サービス業なので、早番、遅番で時間もバラバラ、

遅い時は家に帰ってくるのが10時とかになるので、そこからはなかなか

寝れなかったりして、でも明日は朝早いし、なんて時もよくあるので、

 

今回は、寝れないときは何をしたらいいのか、それを書いてみようと思います!

寝れないときによくやってしまうこと。

  • とりあえず部屋を暗くして何もしない。
  • 好きな音楽をかけながらゴロゴロする。
  • スマホやPCを開いてしまう。
  • あきらめて本を読む

自分はこれくらいですかね?みなさんはどうですか?

寝れなくなるのはこんな理由から。

  • 昼間にコーヒーや紅茶でカフェインをたくさんとった。
  • お昼寝をしすぎてしまった。
  • ゆっくり休んでいたから体が疲れていない。
  • 悩みや、考え事があり、もやもやしている。
  • ストレスを感じている。

などが寝られない原因として挙げられます。

そして、要約すると

体か、脳が休まる体制になく、活性化しているから

が、理由になります。

 

悩みや、ストレスがあると、ついつい考えてしまいますよね?

その時脳は、緊張状態にあり、なかなか寝るモードにはなってくれません。

 

カフェインを多くとったり、お昼寝をしすぎてしまうと、

体は動くために緊張状態になるため、これも寝るモードには入れません。

 

まずは、その原因を取り除いてあげることが大切なようです!

ブルーライトってなに?

ここで、よく聞くようになった「ブルーライト」について簡単に説明したいと思います。

 

ブルーライトの波長は朝日と同じように脳を覚醒させる効果があるとても強いエネルギーの光なので、スマホやPC、液晶テレビなどを長時間見ていると脳からしたら常に朝日を浴びている状態になって。

 

目が疲れたり生活リズムが狂ったり人によっては頭痛が起こることもあります。

よく、朝日を浴びて生活リズムをリセットなど聞きますが、ブルーライトは常に朝日を浴びているようなものなので、寝る前に見るのはよくないってことですね!

 

でも、自分もよく寝れないときはスマホで寝れる方法とか、他の記事とかをついつい

読んでしまうんですけど…笑

寝るためには

では、何をすれば寝やすくなるのかについて書いてきます!

  • リラックスをする
  • 音楽を書ける
  • 好きな香りのアロマ
  • 体をほぐす
  • 体を温める飲み物
  • 昼間に体を動かす
  • スマホやPCを夜は控える

ですかね?

とにかく、体も脳もリラックスすることが大切です!

好きな音楽を音量を小さくして聞いたり、お香や、アロマオイルなどで、好きな香りを楽しんでもいいですし、ストレッチで体をほぐすのも体がリラックスできます。

 

そして、朝は朝日を浴びて、昼間は適度な運動、そして、夜は寝る2~3時間前に

お風呂に入り、8時以降の食事は控える、あと午後3時以降はカフェインを控える、

ベットに入ったら、スマホは触らない。

くらいでしょうか?

 

でも、正直これを読んでも、無理!って思いませんか?

自分もこれを守るのはかなり難しいです…笑

最後に

上記はあくまでこうすると寝やすくなる、といったことをあげてあります。

絶対に全部やらないとダメというわけではないですし、逆に意識しすぎるとストレスになってしまいます。

 

ですので、ふと気が付いたときに、今日は音楽をかけてみようかな?

今日はできそうだから、スマホは見ないでみよう、程度でいいと思いますので、

ゆっくり自分のペースに合わせてゆっくり休める環境を作るところから始めてみるのはいかがですか?

 

眠りのためのヒーリング・ミュージック

眠りのためのヒーリング・ミュージック

 

 

 

 

 

 

 

オーダーメイド不要!あなたに合わせる枕テクノジェルコントアーピロー2