スタッドレスタイヤって何が違うの?

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はじめに

みなさんのお住まいには雪は降りますが?

自分のところはそれほど降らないんですが、

たまに降ったり、少し移動すると降っていたりするのですが、

 

そんな時に必要なのがスタッドレスタイヤ

 

 ノーマルとスタッドレスの違い

そして、ノーマルタイヤスタッドレスタイヤは何が

違うのかという人も多いと思いますので、

今回は、その違いについて書いていきたいと思います。

ノーマルタイヤ

ノーマルタイヤは普段みなさんの車で使用している

タイヤだと思います。

 

別名、夏タイヤなんて言われたりもしますね。

このタイヤは舗装された路面での性能を重視し、

晴れの日はもちろん、雨の日にも滑りにくく、

しっかり止まれるように設計されています。

スタッドレスタイヤ

もともと、冬用のタイヤとして開発されていたのは

スパイクのついたタイヤでした。

 

ですが、そのタイヤにスパイクが付いた状態での走行は、

極端に路面を傷つけてしまう弊害が起きたため、廃止になってしまいます。

 

そうして、新しく作られたのがスタッドレスタイヤです。

 

スタッド(スパイク)レス(使わない)タイヤ、でスタッドレスタイヤ

呼ばれています。

 溝が違う

スタッドレスタイヤノーマルタイヤよりも深い溝が刻まれています。

この溝が雪を噛んでできる雪の柱を利用して駆動力を得て進んでいきます。

 

これにより雪道でも滑らずに走行することができます。

また、この溝が多きければ大きいほど雪道では効果を発揮し、滑りにくく

進んでいきますが、この溝が深ければ深いほど、路面との設置面積が減り、

雨や氷の上でのグリップ力が低くなり、滑りやすくなってしまいます。

 

そのため、各社ではその溝の形や深さを工夫して、

雪道での走行性能と、雨や氷の上での走行性能のバランスを保つための

工夫をしています。

やわらかい素材

そして、スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤに比べ、

材質も柔らかく作られています。

 

気温の低いところでの走行を考えて作られているので、

低温化でも硬化しにくいように気泡を含んだゴムを使用したり、

コンパウンドと呼ばれる細かな粒子を練りこむことで摩擦力を高めたりと

様々な工夫もされています。

問題点

雪道での走行に特化したスタッドレスタイヤだからこそ、

問題点もあります。

 

基本的に雪道には強いですが、その性質上、

雨と氷には弱くなってしまいます。

 

また、ノーマルタイヤとは違い、やわらかい材質で作られていますので、

冬のシーズンを終え、そのまま履いたままですと、

溝の減りも早く、劣化も早くなってしまいます。

 

また、1シーズンだから中古や、外国のでもいいと思う方もいると

思います、その場合は、年式よりも、

柔らかさと、溝を確認して購入することをお勧めします。

最後に

自分はウィンタースポーツも多少しますので、

冬はスタッドレスに履き替えますが、やはり、雨の日の走行や、

雪が降った次の日、雪の下では解けた雪が氷になっている場合もあるので、

特に注意が必要で、スタッドレスタイヤを履いているから大丈夫。

と考えるのではなく、しっかりと安全運転を心がけることが大切です。