みんな、夏バテ大丈夫?

f:id:ypen:20190830224500j:plain

夏バテって、実は積み重ねが大切だった?

夏バテって、本当は怖い?

ようやく夏も終わりに近づいていましすが、まだまだ残暑は厳しいですよね…

そんな中、みなさんは夏バテ、大丈夫ですか?

 

実は、夏バテって本当は怖いものだと知らずに軽く見ている人は多いと思いますので、

ここでは、本当は危険?夏バテについてをお話したいと思います。

 

そもそも、夏バテって?

夏バテは、読んで字の如く「夏にばてることを夏バテ」といいます!

…なんてわかりやすい?笑

夏バテはどんな症状がでるの?

  • 体が重く、倦怠感がある。
  • 何事もやる気が起こらず、無気力になる。
  • 食欲低下。
  • 便秘や下痢になる。
  • イライラする。
  • なんか熱っぽかったりする。
  • めまいや、立ち眩み、頭痛がある。
  • 顔や体がむくんでいる。

症状は軽いものから、重いものまで、こんな症状がでます。

夏バテと簡単に言いますが、上記を見ると、なんか危なさそうですよね?

なんで夏バテになるの?

では、なんで夏バテなのでしょうか?

春バテ、秋バテ、冬バテって聞いたことありませんよね?

そこには、ちゃんと理由があるんです。

 

夏は、1年を通して気温、湿度共に最も上がる季節です。

そして、体の中で熱と湿気によって最もダメージを受けやすいのが「胃腸」だといわれています。

胃腸は元気の源

胃腸は、食べたものを消化し、腸では栄養や水分を吸収するとても大切な器官です。

 

胃腸が不調になると、水分や栄養をうまく吸収することができず内臓全体にも栄養や水分を運ぶことができず、体にも不調が出てきてしまうんです。

 

ですから、夏バテを治す一番の近道は「胃腸」を元気にしてあげることなんです。

子供は元気?

そして、基本的に若い方が胃腸は元気なのは知っていますか?

どうしても年を取ってくると衰えてきてしまうのです。

 

思い出してください、子供の時、ごはんを食べてそのまま思いっきり遊んだりした経験はありませんか?

でも、大人になると食欲も落ちますし、食べた後はゆっくりしたかったり、変な時間にドカッと食べたりしたことありますよね?

 

それは、子供の方が胃腸が元気なので、消化や吸収する力が違うんです。

 

それを踏まえ、大人は今以上に胃腸をいたわってあげる必要があるのです。

どうやったら胃腸を元気にできるの?

1番大切なのは、睡眠です!

人は寝ている間に体を正常な状態に戻そうを頑張っているのです。

 

次に大切なのが、お水です。

お茶やコーヒー、ジュースではだめです!

お水以外ですと、体は消化しようとして逆に体力を使ってしまうのです。

 

ですから、しっかりこまめにお水を飲んで、夜はしっかり睡眠をとる!

これだけでかなり胃腸も元気になると思います!

もっと元気に!

夏場って夏バテしていなくても食欲がない時ってありますよね?

そんな時どうしていますか?軽いものを食べていますか?

それとも、スタミナをつけるためがっつり食べていますか?

 

食欲がない時、それは体が「今は弱ってるからいらないよ」と言っている証拠なのです。

 

胃腸が弱っているときに、がっつりしたものを食べてしまうと消化に時間がかかったり、体を正常に保つための酵素を使ってしまうので、余計に弱り、ばててきてしまうのです。

なら、どうすれば?

最も適した生活は、朝は果物などの酵素が多いものを食べる、食欲がない時はたべなくても大丈夫、でもお水はこまめにしっかりとる。

 

お昼はしっかり食べるけど、なるべくビタミンとか、ミネラルが取れるものがいいです。そして、やっぱりお水!

 

夜は8時以降はモノを食べずに、早めに寝て睡眠時間をしっかりとる。

夜は寝ているときにトイレで起きないようにお水は控えめに。

最後に

読んでくれた方、まさかそんなことで変わるわけないって、思っていませんか?

2、3日でもいいので実行してみてもらえませんか?

そうすれば体の変化に気づいてもらえるはずです!

 

そして、胃腸が元気になれば、ほかの内臓も、そして体全体が元気になるので、

今よりももっと毎日が楽しくなるはずです!

夏バテに負けずに夏を乗り切りましょう!

 

Dr.クロワッサンハンディBOOK 体に効く簡単レシピ4 夏バテしない食べ方 (Dr.クロワッサンハンディBOOK―体に効く簡単レシピ)

Dr.クロワッサンハンディBOOK 体に効く簡単レシピ4 夏バテしない食べ方 (Dr.クロワッサンハンディBOOK―体に効く簡単レシピ)

  • 作者: 川嶋朗,マガジンハウス
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る