猫が舐めてくるのには実は理由があった

f:id:ypen:20190827232230j:plain

猫が舐めるのは実は理由があるんです

猫がしつこいくらい舐めてくる理由

猫を飼っていたり、外で猫にあったとき舐められた経験はありませんか?

実はしっかりとした理由があったって知ってますか?

ここではそんな猫の舐めてくる理由を話したいと思います。

  • 愛情表現
  • 大切な人だと伝えるために
  • 興味があるから
  • 見てほしいと感じているから
  • 好きすぎてついつい
  • 不思議だと感じているから
  • 好みになってほしいから
愛情表現

まずは愛情表現から見ていきたいと思います。

猫は舐める相手を選んでいるって知っていますか?

猫が舐める相手は愛情を感じている相手しか舐めないんです。

 

ですから、猫が舐めてくるというのは「私はあなたに愛情を感じています」ということなので、温かい心で見守ってあげましょう。

大切な人だと伝えるために

猫が人を舐める理由は上記にありますが、猫が猫を舐めらりするときもあると思います。

猫が猫を舐める理由としては仲間だから、というのがあります。

親や、兄弟を舐めるのは仲間だから、逆に仲間だと思っていない相手には舐めることは決してしないのです。

興味があるから

猫はとてもにおいに敏感な動物です。ですからみなさんが帰宅したときなど、特ににおいをかがれたり舐められたりすると経験したことはありませんか?

 

いつもと違う大切な人においに惹かれ、興味から舐めてくることもあるそうです。

見てほしいと感じているから

猫はとても寂しがりやで気分屋な動物です。特に仲間や愛情を感じている人には常に甘えていたい、でもほっておいてほしいときもある、とても気分屋ですね…笑

 

そして甘えるとき、擦り寄ってきたり、鳴いたり、舐めたりするときは、構ってほしい気持ちがあります。その時はたくさん撫でてあげて、抱っこしてあげましょう。

好きすぎてついつい

猫と遊んでいてはじめは舐めていたのに急にガブリっと噛まれたことがある方も多いと思います。噛まれた方も噛んだほうもびっくりする瞬間ですね?笑

不思議だと感じているから

上記で猫は敏感な動物だとお話しました。そして不思議なことに体調の悪い時に付いて来る、つきまとう、見つめられる、足にすりすり、猫が足元で寝る、くっつくそして近くにいたがる、そんな経験はありませんか?

 

それは大抵飼い主が落ち込んでいたり、体調が悪かったときです。

 

猫は人の悲しいという感情が理解できないといわれていますが、悲しそうな顔をしていたり、怖い顔をしていたり、元気がない時は猫がすりよってくる、猫がくっついてくるのは猫は人の気持ちがわかることかもしれません。

好みになってほしいから

猫は自分以外のにおいにとても敏感です。

 

いつもは近くで遊んでいたり甘えてきたり、舐めてきたりするのにその日は近づいてこなかったり、隠れてしまったり、離れたところでウロウロと、そんな経験もあると思います。

 

それはいつもと違う飼い主のにおいに戸惑ってしまっているんです。

でも、少しすると落ち着いて近づいてきますが、その時はすりすりしたり、舐めたり、

足にまとわりついたりととにかく自分のにおいを付けて安心をしようとするのです。

最後に

猫はとてもかわいい動物です。

たくさんの癒しをくれ、安らぎを与えてくれます。

そして、とっても甘えん坊で、寂しがりや、でも気まぐれでとてもかわいいです。笑

 

そんな猫が舐めてくるにはたくさんの理由があるのです、

だから、しつこいと邪見に扱わずに、頭をなでたり、抱っこしたり、一緒に遊んであげたり、猫の寂しさを埋めてあげることで、今よりももっと仲良くなれると思います。