最近、本は読んでいますか?今こそ、小説を読もう!

f:id:ypen:20190830130445j:plain

本、それはいろいろな世界へ行ける物語。

小説を読もう

みなさんは小説、読んでいますか?

 

自分は、もともと本が好きで、漫画も小説もよく読むのですが、

ジャンルも雑多で表紙が気になったとか、題名が気になったとかで

選ぶことも多いのですが、今回はネットで読める

いわゆる「携帯小説」についてお話していきたいと思います。

小説家になろうなら、聞いたことがある?

少し前からネットで小説を書くことがブームになっています。

ネットですので、空き時間にかけるし気軽に投稿できる読んでもらえることが

できるとその気軽さから人気が爆発しました!

 

そして、その中でも一気に人気が出たのが「小説家になろう」というサイトです。

また「小説を読もう」は小説家になろうに投稿された小説を読むためのサイトでもあるのです!

おすすめの小説紹介

気軽に投稿できることもあり、サイトを開くと本当に数多くの小説があり、何を読んでいいのかわからない人もたくさんいると思います。

 

また、書籍のように担当者がいて、修正を加えたりなどなかったり、作者の方次第で途中で終わったり、更新されなかったりするものもあるので注意が必要です。

 

ですが、携帯小説というくらい、スマホで簡単に見れますので、隙間時間や、移動のとき、夜ののんびりしているときなど、手軽に読めるのも魅力です!

 

そんな中で、自分の気に入った小説をいくつかご紹介していきたいと思います。

それ以外にもたくさん読みましたが、特に面白いと感じた小説です!

戦国小町苦労譚

主人公の静子が戦国時代にタイムスリップしたことから物語が始まります。

戦国時代で織田信長の元で、最前線で戦うのではなく、農業や、戦を支える物資の調達、国力増強のための行動など、縁の下の力持ち的なポジションで活躍する静子の物語です。

 

読んでいて、歴史のこと、農業や動物のことなど、とても詳しく書いてあり、戦国時代で暮らすことになった静子の苦労や、心境、そして生き残る為にという気持ちがすごく伝わってくる小説となっております。

ありふれた職業で世界最強

とある教室で、お昼に教室ごと異世界転移するところから物語は始まります。

主人公である「南雲 ハジメ」は錬成師というか鍛冶職だったのですが、他のクラスメートはスペックもチートなうえ、勇者や、治癒師、剣士などの天職をもっていました。

 

そんな中で最弱な彼はダンジョン攻略中に奈落に落ち、命の危機に瀕します。

一時は壊れ、人と出会い、様々なことを乗り越え、自分の意思を貫き通すことを心に決め、最強へと至る物語です。

 

この小説は、とにかく主人公がドSです!

傍若無人で、わがままで、やさしさはあまりありません!

でも、大切な人たちの為、身内の為ならばどんな逆境でもはねのけ、

守り、ともに戦い、信頼し、心に決めたことを守るため、と奮戦している彼を見ていると勇気をもらえる、そんな熱い小説になっています。

異世界料理道

津留見 明日太(つるみあすた)という男の子がいました。

彼は17歳になった見習い料理人でしたが、ある日店は火災に襲われ父親の形見とも言える包丁を救うべく火の海に飛び込んだところから物語が始まります。

 

明日太は、気がづいた時には森の中に倒れていました。そこは異世界で、イノシシそっくりの「ギバ」という動物に襲われ1人の女の子アイ=ファという子に出会います。

 

そこで、その土地の食生活のひどさを体験し、少しでもおいしいものを、彼らの力になれるように、町の人からの誤解を解けるようにと料理をもって奮戦する物語です。

 

明日太は優しく、気弱な人ですが、料理のこととなると周りが見えないくらいの集中力発揮します。そして、異世界の食材を1つ1つ確かめ、アイ=ファとともに、自分の料理は毒ではない、薬になるとその集落の方たち「森辺の民」たちのためにと頑張る姿に元気をもらえます。

 

また、1つ1つの食材の説明がわかりやすく、とても構想が練られているので、読んでいてとても読みやすいです!

最後に

あまりの長文になってもよくないので…

今回のご紹介はここまでということで、

次回は他の作品のご紹介をしようと思います!

 

ぜひ、気になった方は読んでみてくださいね!

 

 

 

ありふれた職業で世界最強 1 (ガルドコミックス)

ありふれた職業で世界最強 1 (ガルドコミックス)

 

 

 

異世界料理道1 (HJコミックス)

異世界料理道1 (HJコミックス)

 

 

公式特典+サイト限定特典満載【So-net光の申込はこちら】