きまぐれな夜食カフェ

f:id:ypen:20190913111111j:plain

優しい料理は好きですか?

マカン・マラン

みなさんは読書すきですか?

自分は好きなんですが、なかなか時間の取れないときもあり、でも、雨の日に雨音を聞き、コーヒーを飲みながらの読書は至福の時です!

 

そんな自分ですが、今回は「マカン・マラン」を紹介していこうと思います。

あらすじ

路地裏に隠れるようにある服飾店は23時を過ぎると夜食カフェ「マカン・マラン(インドネシア語で夜食)」に。

 

そんなマカン・マランを舞台にその店主ドラッグクイーンのシャールを中心に繰り広げられるお話。

シャールさんがすごい!

まず、店主のシャールさんがすごい!

 

身長180センチを超える女装した男性、なんです!

決しておかまとは言ってはいけません!

ドラッグクイーンです!

でも、そんな彼女の1つ1つの言葉が落ち込んでいるとき傷ついているとき疲れているときに本当に心に響いてきます!

 

読んでいて、やるせなさや、理不尽さに憤りながら、そして、最後には心がほっこりするようなそんな物語。

 

みどころ

作者さんは人の痛みの書き方すごくうまくて、短編ではあるのに、すごい感情移入してしまいます!

 

登場人物はいろいろな悩みや憤りを感じ、そのカフェに導かれる、理不尽な毎日を戦い、傷つき、自己否定し、体を壊し、でも、そんな彼らをシャールさんの言葉と、優しい料理がぬくもりを与えてくれる。

 

解決するときもあるし、しないときもある、でも、そんでもいい、そんな気持ちにしてくれる本です。

何冊あるの?

1作目 マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ

2作目 女王さまの夜食カフェ マカン・マランふたたび

3作目 きまぐれな夜食カフェ マカン・マランみたび

4作目 さよならの夜食カフェ おしまい

最後に

この本は、

泣ける!

号泣!

という本ではないです。

 

ただただ、読んでいて優しく、温かい物語にじんわりと涙するという物語です。

 

自分は、ほっこりする本が好きなのでそういう系はいくつか読みましたが、

その中でも「東京すみっこごはん」と肩を並べるくらい好きなのがこの

「マカン・マラン」です!

心が疲れたときにぜひ読んでほしい!

 

この記事を読んで、少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです!

 

きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび (単行本)

きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび (単行本)

 

 

 

マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ

マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ

 

 

 

さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本)

さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本)

 

 

 

女王さまの夜食カフェ - マカン・マラン ふたたび

女王さまの夜食カフェ - マカン・マラン ふたたび