体の3つのサイクル

f:id:ypen:20190913122019j:plain

3つのサイクル、知ってる?

1日を三分割

みなさんは体のサイクルのことは知っていますか?

 

人は1日を3つの動きに分けてサイクルができているのです!

 

今回はそんな3つのサイクルについて書いていきたいと思います。

3つのサイクル?

3つのサイクルとは

  • 活動・消化
  • 吸収
  • 排泄

の3つです。

 

体はこの3つのサイクルで成り立っています。

 

そして、その3つは時間で分けることができ、

活動・消化の時間

 12時~20時

吸収の時間

 20時~4時

排泄の時間

 4時~12時です。

活動・消化の時間

この時間は、体がもっとも活発に動ける時間です。

 

この時間は消化酵素の動きが活発になり、この時間に食べた食事から栄養の吸収と消化をしっかり行っています。

 

よく、8時以降食べると太るって言われていますよね?

それはこの時間を外れるとうまく消化酵素が働けずに、過剰に吸収してしまうからなんです!

吸収の時間

この時間は、昼間に取り込んだ栄養を吸収して体の細胞内に取り込み、新陳代謝が行われる時間です。

 

この時、体最適な状態に働くためにエネルギーを使います、そのため、朝起きると体重が減っています。

 

また、この時間に食べたりすると消化の方にエネルギーを使ってしまい、体を最適な状態に保てなくなります。

排泄の時間

この時間は、夜の間に吸収した後の不要なものや過剰なものを排泄するための時間です。

 

朝のトイレもそうですし、汗や、老廃物もそうですね。

 

そして、体は不要なものをだしたいこの時間に朝ご飯を食べてしまうとそちらにエネルギーが使用され、効率よく排泄できなくなってしまい、体をきれいにする前にその後の活動・吸収の時間が来てしまうためどんどん、悪循環に陥ってしまいます。

 

ですので、朝は、なるべく食べるのを控えるのが好ましいです。

また、食べるとしても酵素の取れる果物がお勧めです。

最後に

今回は、体の3つのサイクルについて書かせてもらいました。

 

基本的に3つのサイクルに集中させてあげることで、体は最適な状態を保てます。

 

そうすると、疲れにくくなり、痩せやすくなり、健康になれます。

 

自分も、うまくいかないときはありますが、3つの時間を意識して、生活するようにしています。

 

みなさんもぜひ、意識してみては?

 

富士山の健康美容温泉水 天然アルカリ 1ケース500mlx24本入り

富士山の健康美容温泉水 天然アルカリ 1ケース500mlx24本入り

 

 

 

 

 

麹とコンブチャの生酵素 30日分

麹とコンブチャの生酵素 30日分