台風の後に暑くなる気がする?それは正しいです!

f:id:ypen:20190910200328j:plain

台風の去った後には変化がたくさん!

台風の過ぎ去ったあとの方が暑い?

一昨日の夜に台風がきたんですが、問題はその後でした!

 

台風が過ぎ去った日、道は草や葉っぱですごいし、モノは飛んでるし、壊れているものもあります、ですが、それ以外にも問題がありました!

 

それは、気温の上昇です!

殺人的な暑さ!

今日は、車に乗ったら温度計が35度を示していました。

 

そして、周りに聞いても、台風の後は比較的暑くなることが多いとのことでしたので、調べてみました!

 

いくつか理由があるのですが、1番の理由として空気中のごみがなくなるから、というものがあるそうです。

 

普段は、空気中にあったほこりや、チリなどの目に見えない細かいごみが太陽の光を少しですが遮ってしまっているんです。

 

そして、台風はそのホコリや、チリをまとめて持って行ってしまうので、台風が来る前よりも空気が澄み、太陽の光がより強く降り注ぐことにより気温も上昇するのです。

 

また、台風の後には、大陸から温度が低く、乾いた空気をもった高気圧が日本列島全体を覆うので、台風が去った後は、晴れ間が広がり、気温が上昇します。

最後に

そして、台風が来てると気圧の変化があるので、体調を崩す方がいると思いますが、実は、台風が去った後も気圧が低くなるので、体調が悪くなるかたがいますので、注意が必要です。

 

台風が去った後、いろいろなものが残され、目に見えないものを運んでいく台風ですが、その後も気温の上昇や気圧の低下、自然の偉大さを感じますね!

 

ですから、台風が来たら、その後に注意です!

水分補給や、体調の変化に気を付けてください!