夏の終わり、油断してませんか?実は怖い残暑のこと

f:id:ypen:20190827121120j:plain

夏も終わりに近づいてきて油断してるからいませんか?

残暑は実は危険?まだ気を抜くのは早いよ!

皆さん、8月も終盤になりようやく朝晩は少し涼しくなってきましたよね?

夏たくさん遊んだ方、学生で夏休みだった方、サービス業でずっと仕事だったかた、いろいろな方がいると思います。

 

そういう自分もサービス業なのでずっと仕事でした…笑

そして、自分もですが8月が終わり9月になると少し気温も落ち、

これから秋になると思いもあるため、体が重かったり、頭が痛がったり、

体調を崩したりする人が増える時期でもあります。

 

そこで、実は危険な残暑のことを話そうと思います。

 

紫外線に注意!!

皆さんは夏場紫外線に気を付けますよね?

日焼け止めを塗ったり、肌を出さないような服を着たり、日傘をさしたりと

いろいろな工夫をしてる方も多いと思います。

紫外線の量

みなさんは紫外線は8月夏のピークが1番危ないと思ってはいませんか?

でも、実はそれは違うんです!!

実は9月10月でも夏と同様紫外線の量はほとんど変わらず

降り注いでいます。

 

そして曇りの日はまだそこまでではないですが、雲の少ない日、それはさえぎる物もなく、直接紫外線が降り注ぐので晴れで雲の少ない日ほど注意が必要です。

紫外線の向き

みなさんは紫外線がどこから降り注いでいるか知っていますか?

空から、とか、上から、とかあると思いますが、実は紫外線は太陽から降り注いでいます。

 

そして、9月になると8月よりも太陽の向きが傾くため、日傘を真上にさしていても

しっかり紫外線を防ぐことはできないのです。

 

ですので、しっかり防ぎたい場合は太陽の位置を確認し、太陽と自分をさえぎるように

日傘をさすのが適切な使い方になるので、注意が必要です。

 

熱中症の再来!!

なんだか年々熱くなり、ニュースでも最高気温更新!なんて話題も毎年聞くくらい、

最近の夏は殺人的な暑さです。

そこで、気を付けないといけないのが「熱中症」です。

熱中症って?

熱中症は簡単に説明しますと、体に熱がたまり、うまく排熱ができず、オーバーヒートすることを言います。

 

自分も熱中症になったことがあり、こんなにつらいのか…とぐったりしていた時も

あります。笑

9月こそ、油断を許さない熱中症

熱中症はとにかく、熱い時になる、水分と塩分をとっておけば大丈夫、そんな考えの方も多いと思います。

自分もそんな考えでした。笑

 

実は9月は朝晩は、多少気温も落ちますが、昼は夏に負けないくらい気温が上がります。

また、9月は台風や、雨も増えるので、湿度が上がります。

 

熱中症に注意が必要な日は、気温と湿度がとても重要になってきます。

そして9月は昼間気温が上がり、雨や台風で湿度も上がる、とても危険な時期なのです。

 

ですので、もう夏も終わりだーと気を抜かずに、こまめな水分補給や塩分の摂取。

暑さを我慢せず適度に冷やした室内、しっかり睡眠をとることを忘れないでください。

 

最後に

せっかく夏を乗り切り、これから9月の3連休が待っているのに、体調を崩したり、

仕事が滞ったり、それは避けたいですよね?

 

なので、油断をしないで、みなさん健康な状態で今を楽しんでいきましょう!

夏が終わり仕事が始まった方、頑張ってください!

夏も仕事だった方、本当にお疲れ様でした、9月は3連休などもありますが、頑張っていきましょう!